自分方位研究所

日々の活動記録

日記に書くこと

もう、カテゴリ通りもろ日記。

ずっと大学ノート派だったけど、あまりにもだらだらと書くので、例えば、 ○月○日○曜日   △時△分起床。から始まって、その日の出来事、思った事とか、気がつくと1時間くらい書いておる。

 

それではいかんということで、ある年から、大学ノートの代わりに、ビジネス用のデスクダイアリー(B5サイズ)を使いだした。

各日付けの、各行に書くことを決め、短時間で済ませるようにした。見開きで7日分。

どうしても書き足りないときは、巻末のメモページを使用する。

 

それが数年続き、気がついたら、ほぼ日手帳を使うようになった。これも数年でA5サイズのカズンを使うようになり、方眼に合わせて、細かい字で、また長々と・・・

 

年齢的に細かい字が見辛くなってきたので昨年から、また大学ノートになり、今年はエディターズノートというのを使い始めた。これも方眼なのだが、1ページまるまるメモ欄なので、自分には合っているようだ。もう、方眼は気にせず、ドカンと大きめの字で書くようにしている。

 

昨年の大学ノートは1年 で5冊。(1冊30枚のやつ。無印で5冊パック220円)

1年分が1冊におさまっているというのがいいから、専用の日記を使うのかなぁ。

 

などと、紙の日記の他に、この「はてな」でもだらだらと書いているなぁ。